« [第8回] 日伊交流Festa~ “伊日amo da EMILIAMO” | Principale | 夕暮れのメストレ~夜のヴェネツィア »

19/12/12

初体験~★羽田発-パリ経由-ヴェネツィア★

今回の旅行、ほんとに盛りだくさんで。。。2日目以降は、前日に食べたものも会った人も思い出せない状態。
Stefania嬢に「帰ったらすぐに写真を見て、書いておきなさい!」って言われちゃったもので・・・(^_^;
11日間分、思い出せるかどうかビミョーですが、せっかくいろんな経験をしたので思い出して書いてみようと思います~

ちなみに今回は、ヴェネト州を拠点にトスカーナ州まで小旅行してきました。
875.jpg


18日、ちょっと早めの仕事納めをしっかりして、就業後に会社の真下駅にある駅から、京急1本で羽田国際空港へ。
一度、乗ってみたかったのです。この羽田からヨーロッパへの深夜便。
羽田空港も、すっかりクリスマスモード。
国内でこれだけきれいだったら、クリスマスの本場ヨーロッパはどれだけステキだろう。。。と思いながら、慌ただしくユーロの両替して、旅行保険に入って、一応「地球の歩き方(イタリア)」を本屋さんで購入し、チェックインしようとしたら、自宅から宅急便で空港に送っておいたスーツケースをピックアップしなきゃいけないのに気が付き。。。(^_^;


羽田の国際空港のサクララウンジは、深夜出発と早朝到着のビジネス利用客をメインターゲットにしているだけあって、シャワールームも完備。食事も和洋中の軽食ビュッフェで、マッサージ機もかなり高性能なのがあって、20時半くらいにチェックインしてから、離着陸する飛行機を眺めつつ、かなりゆったり過ごすことができました。
ちなみにシャワールームには、ちゃんと受付嬢がいて、搭乗券を預けてシャワー室のキーをもらいます。早めの時間で空いてたからかもですが、特に時間制限とかもなく、高級ホテルのシャワーブースみたいなところで、タオルから歯ブラシからドライヤーまで全部ついてて快適でした。

今回は、年末に帰国ということで、帰りは成田空港から自宅最寄駅がNEXで一本なので成田着にしましたが、なかなかまとまった休みがとれない日本のOLとしては、深夜便で行って、早朝便で帰ってきてシャワー浴びて、朝食食べて、仮眠して出社。。。という選択も十分にアリかな~と思いました。


さて、深夜1時半に乗って。。。機内食って何が出るんだろう?・・・と思っていたら、とりあえず寝る前に信州名物の「おやき」(笑)。
「なぜに、おやき?」・・・と思いながらも・・・・
すでにラウンジでお腹いっぱいだったんですけど、つい、あったかい感触に釣られて食べてしまい。。。就寝・・・

しようと思ったら、さらに「蒸しパン」を配られ・・・でも、これ、Soup Stockプレゼンツで、和風の蒸しパンとフランスをイメージした蒸しパンのセットでなかなか美味しかったです~ちなみに、さすがにお腹いっぱいだったので、これはシャルル・ド・ゴール空港で乗り換え待ってる間に朝食代わりにいただきました♪
RIMG0004.jpg

で、朝起きると、やっと「機内食らしい」朝食。
私はあまり機内食では「和食」は選択しないんですけど、今回は、ゆかりごはんに、大根と厚揚げの柚子味噌田楽とかほっけの塩焼きとかで、なかなか良かったです。
878.jpg

で、身支度してたら数時間でパリ。
映画見る暇も、「地球の歩き方」を開く暇もまったくありませんでした~。

この便、長期休みの取りにくい私的には、かなりお薦めです!


さて、私にとって最大の難関・・・言葉の通じないパリでの「乗り換え」。


ターミナル移動中の歩く歩道で、イタリア語を話してるっぽいイタリア人のおっちゃん2人組を発見。
「イタリア人ですか?」って、さりげなくナンパ。

想定通りの、スペシャル笑顔でお返事が返ってきた!
おまけに、ナポリ人☆
なぜか、日本に来たことないのに、日本人の友達がいるらしくて、ちょっと日本語も話せちゃったりして・・・
で、彼にくっついてって、なんとかEUに入国手続き終了。

パスポートコントロールのおにーちゃん、あたし、英語わかんないんだからさ、余計な質問しないでほしいんだけど、「パリは好き?」って訊いてきた。
うーん、嫌いじゃないけど、「ヴェネツィアのほうが好き~(だから降りてないじゃん)」と言おうと思ったけど、言うスキルもなく、言ったら通してくれなかったらどうしようと思ってみたりもして・・・とりあえず「ウィっ(^_-)-☆」と言って笑顔で通過。

RIMG0002.jpg
朝の静かな空港の雰囲気を蒸しパン食べながらゆったり楽しんで、エールフランスでアルプス(たぶん)を眺めながらヴェネツィアへ。

マルコ・ポーロ空港到着は、定刻の11:20です。

|

« [第8回] 日伊交流Festa~ “伊日amo da EMILIAMO” | Principale | 夕暮れのメストレ~夜のヴェネツィア »

K1) イタリア旅行記」カテゴリの記事