7 post categorizzati come "Italiano_K) お気に入りイタリア語教材とか"

08/01/11

イタリア語で手帳をつけてみる

私は、3年ほど前から手帳をイタリア語で書いています。
もともとは、他人に見られてもわからないから(^^)v
・・・だったのですが、今はイタリア人の友達のほうが多くなってしまったので、完全に解読されてしまいます(笑)。

ありがたいことに平凡な日々なので、使う単語は、あまり多くはないけれど、「会議」とか「ミーティング」とか「出張」とか、日常で使う単語をいつの間にか覚えていたりします。

先日、本屋さんを通ったら『イタリア語で手帳をつけてみる』という本が出ていました。
日常生活で使う単語に加えて、メモとして使えるワンフレーズ、仕事関係の内容のメモのしかた、短い日記の書き方なども乗っていて、見やすくてなかなかいい本だと思います。

もちろん、私自身も即購入でしたが、おすすめの1冊です。

|

25/07/10

英語ツイッター完全ガイド

140文字という制限の中で、気軽に英語をつぶやいて英語学習をしよう!・・・という本が、たくさん発売されています。

先日、たまたま通りがかった書店で、平積みされているこの本を発見。
見てみると、ツィッターの登録のしかたから、ハッシュタグの使い方等、とても親切にわかりやすく書いてあります。

もちろん、英語を勉強する気などさらさらありませんが(笑)、初めての人でもすぐに英語がつぶやけるフレーズ集がついていたので、「よーし、これをイタリア語に置き換えて勉強してみよう!」と、参考にさせていただくべく迷わず購入。

「ツィッターって何?」から、「登録してはみたけど、今一つ使い方がわからない・・・」そんな方にもお薦めの一冊です。


フレーズ集つき英語ツイッター完全ガイド―今すぐ英語でつぶやける! (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 9)

フレーズ集つき英語ツイッター完全ガイド―今すぐ英語でつぶやける! (Gakken Mook 英語耳&英語舌シリーズ 9)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


|

27/06/10

イタリア語速習15日(カラー図解)

イタリア語を楽しむ会」で、初級クラスの1年目に利用したのがこちらのテキスト。

白崎先生のこのテキストは、比較的に薄いにもかかわらず、必要事項がほぼ掲載されていて、カラーで識別できるようにもなっていて、とてもわかりやすくておすすめです!

私たちの会では、この「15日」と銘打ったテキストを、しっかり一年間かけてさらいました。おそらく、今後もずっとバイブルとして傍に置いておくことになると思います。


イタリア語速修15日―カラー図解 (CDブック)

イタリア語速修15日―カラー図解 (CDブック)

  • 作者: 白崎 容子
  • 出版社/メーカー: 創拓社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本


|

Allegro 1

1年前から仲間にいれていただいた「イタリア語を楽しむ会」で、初級クラス2年目から使い始めたテキストです。

EDILINGUA出版。
カラフルで楽しいテキストです。
このテキストと共に、「"Allgero 1"で基礎会話」カテゴリをまとめていきます。


Allegro 1: Corso Multimediale d'italiano - Libro dello Studente ed Esercizi

Allegro 1: Corso Multimediale d'italiano - Libro dello Studente ed Esercizi

  • 作者: Linda Toffolo
  • 出版社/メーカー: Edilingua Pantelis Marin
  • 発売日: 2003/12/31
  • メディア: ペーパーバック


|

13/06/10

Twitter

Twitter(ツィッター)で、イタリア語でつぶやくときに、#twitaliano というハッシュタグを入れてつぶやくことで、イタリア語でつぶやいている人とつながります。

イタリア語を勉強している仲間や、イタリア人との輪が広がっていったら、楽しいな~と思って作ってみました。
いつでもどこでも、手軽に勉強できる「イタリア語つぶやきグルッポ」ができたらステキだと思いませんか?


*すでに、twittare という動詞が作られていました~。
活用はこちら

|

16/05/10

ドクトル・ダリウスの事件簿―イタリア語で楽しむミステリー

実は・・・1997の初版のときに買いました。
当時、ダリオ・ポニッスィさんはNHKのイタリア語講座に出演されていて、ほんの半年ほどNHK文化センターのダリオさんのクラスに通っていた私は、しっかり本にサインももらっていました(^^)v

でも、その頃の私は(今よりもさらに)全然、イタリア語がわかっていなかったので、CDでイタリア語の響きを楽しむために聞いていただけなのですが、再々チャレンジの今、久しぶりに本棚の奥から取り出してみたら、ちょっとわかるところが増えていて、再び楽しく聞いています。

多彩な効果音とともに繰り広げられるミステリアスなストーリーも、イタリア4都市にまたがっていて、なかなか面白いですよ!



ドクトル・ダリウスの事件簿―イタリア語で楽しむミステリー (NHK CDブック 普及版)

ドクトル・ダリウスの事件簿―イタリア語で楽しむミステリー (NHK CDブック 普及版)

  • 作者: ダリオ・ポニッスィ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本


|

これなら覚えられる!イタリア語単語帳

NHK出版です。
CDが2枚ついています。
電車の中で開くにもちょうどいい大きさ&重さ。
品詞別に分かれていて、文字も大きめで見やすいのでおすすめです!
1500語収録。
とりあえず、これから覚えてみました~。


これなら覚えられる!イタリア語単語帳 (CDブック)

これなら覚えられる!イタリア語単語帳 (CDブック)

  • 作者: 武田 好
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


|